過去の「ぬまざわ議会ニュース」はこちらから>>>

2015年6月号

6月第3回定例会で代表質問・一般質問

 このたびの議会では市議団を代表しての代表質問と一般質問を行い、さまざまな成果を残すことができました。市民のみなさまからの負託に一生懸命答えてまいります。

川崎市で発売する出版物の郵送販売と決済方法を改善せよ!

川崎市民家園で販売している、400円の出版物を購入申し込みしたところ、「送料含め482円を現金書留で送ってください」との指示、費用は購入費とは別に封筒・送料が掛かり533円でした。「販売と支払方法に改善の余地があるのではないか」と市民の利用者からのご要望をいただきました。

 事前の調査では、市民局と教育委員会関係でそれぞれ年間4000冊の販売があり、郵送販売も行われていますが、そのほとんどが現金書留による決済方法がとられていることが分かりました。利便性向上のため、銀行振り込みやコンビニ受け取りを提案し改善を求めました。

教育長は「銀行振込み決済の導入について検討し、市民の利便性向上を図り、コンビニのネット注文による店頭受け取りサービス等の導入についても事業者と協議する」と答弁しました。

末吉橋架け替え工事を推進せよ!

 2年後の着工に向けて計画内容、今後のスケジュールや課題について質問。特に架け替え時の安全確保や交差点改良による渋滞緩和への取り組みを質しました。

 建設緑政局長は「経年劣化や大型車による損傷が著しく円滑な通行に支障をきたしていることから、施行主体は横浜市、負担割合は本市と折半との基本協定を本年2月に横浜市と合意、今後橋梁形式とともに、幅員や車線構成などについて検討する」さらに「県道町田線における渋滞緩和のため、右折レーンの延長等を検討し、拡幅や交差点改良を行う」と答弁しました

私道舗装助成制度の拡充図れ!

 事前審査を受け付けた中での実施率は6割程度に留まっています。地元の合意形成に課題があることが明らかになりました。課題解決のためのQ&Aを作成して制度の説明を行うことを提案、建設緑政局長は「今後わかりやすい制度の説明に取り組む。また定期的に他都市の調査を行い、負担割合や支給要件の確認をして、見直しを検討する」と答弁しました。
 さらに道路として使用されることになった土地に関わる固定資産税の非課税申請について言及。自主的にセットバックした場合には、申請されていないケースがあったことを指摘し対応を求めました。
 今後は、把握できた場合は、現地調査のうえ非課税認定を行い、指摘した事例については、地域代表の方を通じて周知を図ることを約束しました。


市民のみなさまからいただいたご要望のひとつひとつの声がかたちになりました!これからも市民の目線に立った取り組みを推進してまいります。

新鶴見操車場跡地付近の「荷待ちトラック」を無くせ!

 ナノビック裏の駐車場出入り口付近に大型トレーラーが鈴なりに駐車しており、片側車線が塞がれて通行できないことを指摘。特に市内では大規模集合住宅の建設が目白押しで、大型部材の搬入が頻繁になり、搬入までの時間待ちをする「荷待ちトラック」も散見されるようになったことから安全対策について質問しました。
 市民・こども局長は「注意喚起看板設置等の対策を講じたと伺っております」と答弁。
 まちづくり局長は「一義的には事業者責任、指導については警察の対応が基本としながら、総合調整条例の対象事業に関しては今後『荷待ちトラック』の適切な管理について今後啓発する」と答弁しました。
 区内には民間や県有地の空地が残されており、活用を関連部局で調整するように要望しました。

施設開放校のAED設置場所を検討せよ!

 先の議会質問でAEDの設置場所を、施設開放団体も利用できる場所に設置するよう求めていましたが、開放校165校中新たに41校が設置場所を変更し103校になりました。更なるAED設置場所の変更を迫りました。

 教育長は「児童生徒等の利用を最優先としたうえで学校施設開放の利用者等にも緊急時に使用できるようにすることが原則」とし「見直しが図られていない学校には状況を個別に把握しより適切な設置場所となるよう働きかけをする」と答弁しました。

小倉緑道の舗装完了!

旧小倉用水跡地の小倉緑道を舗装整備しました。小学校脇と南加瀬交番前の歩道も今年度改善されます。

3月予算特別委員会で質問!

2月の中学一年生殺傷事件を受けて以下の項目について質問しました。

  • 「失神ゲーム」を防止せよ!「安心メール」の拡充図れ!
  • 夢見ケ崎動物公園でのボランティア活用で活性化図れ!
  • AED設置場所の市民への情報開示と即時性図れ!
  • 市内公衆無線LANを災害時避難場所の体育館へ設置せよ!

 議会ニュース 2015年9月号   議会ニュース 2015年1月号 

 

ぬまざわ和明事務所


〒212-0055
川崎市幸区南加瀬5-38-2ー215

  • TEL:044-599-3984
  • FAX:044-588-3222
ページの先頭へ